本日のおすすめ

今週のおすすめ

医学生

【国試】医師国家試験って正直クソ簡単だろwww

1: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:45:31 ID:Uy3
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/04/tp0414-2.html

選択式問題
内容もかなり答えを誘導されるようにできている
高度な内容で間違えやすいひっかけ問題はあまり作られていない

免許センターの試験の内容を大幅にアップさせたようなぐらいだなこれ
だいたい7割程度の正答率でおk

落ちるやつはよっぽど勉強してないなこれ
簡単すぎるから逆に甘く見た結果って感じ

2: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:47:01 ID:OAr
お前、医学生?
5: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:48:43 ID:Uy3
>>2
ちがうよ
6: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:49:03 ID:DfH
中卒でも取れるのか
8: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:50:53 ID:Uy3
>>6
試験資格がない

試験資格取るまでが苦行、とるのは楽勝

いやよく医師試験は選ばれたエリートが受けるから9割以上の合格率であって
試験内容は司法試験に劣らぬほど厳しいって意見があったから
どんだけ難しいんだろうと調べた結果

なんやねんこれ、くっそかんたんやんけ←いまここ

12: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:54:53 ID:OAr
リアルで言わない方がいいよ
受かってれば嫌みに聞こえるし、受かってなければ僻みに聞こえるから
14: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:58:42 ID:Uy3
>>12
いうわけないやん

ていう率直に、率直にいってさ
本当にこれが難しい問題に思えるの?
それを聞きたい
おれが思うのはそこだけだ

15: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:59:51 ID:OAr
>>14
国試の過去問めっちゃ分厚いよ
中身は見たことないけど
覚えるの大変じゃないかな
17: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:03:44 ID:Uy3
>>15
問題は確かに分厚いけど、中身の大半は一般人でも勘のいい人なら答えられるものが多いけどね
13: ヤバレジさん 2016/05/05(木)06:57:32 ID:Uy3
いやでも擁護つーかひいき目でみるなら
よくよく考えたら試験そのものに集中できる司法試験と
実習にあけくれる片手間にしか勉強できないんだから、難しかったら落ちるわな
18: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:05:52 ID:Uy3
まあ俺が言いたいのは
たしかに専門的知識がないと合格するのはかなり厳しいが
極端な話そこの部分は独学ですら可能であろうなと思わせるレベルが医師国家試験

果てしない努力がいるなと思わせるのが司法試験

22: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:36:28 ID:tbD
俺医学生だけど正直一般人でも病見えとQB買わせて2年ほど勉強させれば誰でも受かると思う
まぁ医者として必要な能力が培われるかってのは違うけど少なくとも症状見て鑑別する病気列挙して必要な処置を答えられるくらいにはなるかと
25: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:40:00 ID:OAr
>>22
離散とどっちがムズいかな?
27: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:42:02 ID:tbD
>>25
理三だと思うよ
医学部の難易度って

卒業>>>>>進級>>>>>入試>>>>>>>>国試

って感じ

28: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:43:46 ID:tbD
あと医師国家試験ってSDで合格判定取るからどんな難易度でも落ちるのは下数%って決まってる
29: ヤバレジさん 2016/05/05(木)07:50:40 ID:OAr
>>28
すまん、俺馬鹿だからよくわからないんだが
SDで合格判定とるってどういうこと?
医学部の外部の人間にわかるよう噛み砕いて教えてほしい
31: ヤバレジさん 2016/05/05(木)08:08:32 ID:tbD
>>29
簡単に言うと統計学からテストの難易度を判断して合格点を決めること
全国の受験生の点数から点数の分布を得る。そこから平均点とSDという値が出てくる
SDというのは得点のバラ付きのことを指す
医師国家試験ではの平均点から-1.5SD離れた奴らが不合格になる
もし得点のバラ付きが正規分布(理想的なバラ付き)になるとすると下位5%が平均点-1.5SD に該当する

34: ヤバレジさん 2016/05/05(木)08:29:23 ID:0No
要は医師になるのは難しいけど、医師国家試験自体は割と簡単ってことでおk?
35: ヤバレジさん 2016/05/05(木)08:48:48 ID:btC
どんなに正当率高くてもある選択肢を選ぶと不合格になるのがあるんだっける
36: ヤバレジさん 2016/05/05(木)08:56:05 ID:N0G
>>35
点数が足りてるのに禁忌で落ちた人間、ってのはほぼ0
なぜなら禁忌踏む人間はそもそも到達点が取れないから
38: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:03:14 ID:btC
まあ入学 進級 卒業がアホみたいに難しいし医師になってからも研修でしごかれるし国試くらい楽させたれよ
39: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:05:49 ID:N0G
最近はどの大学も留年フィルター卒試フィルターが厳しくなってて大変ですね(白目)
40: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:18:45 ID:vnZ
医師国家試験は別に競争じゃないからな
医師に要求されるレベルの知識が無いやつをふるい落とすためのものであって
41: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:27:06 ID:KcO
選択しだいで一発死の設問とかなかったっけ?
学部生がよう言うてた記憶あるが
42: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:49:07 ID:vnZ
禁忌問題だろ
まず間違えないらしいが緊張してたり極限のケアレスミスで落とす奴は何人かいるらしい
43: ヤバレジさん 2016/05/05(木)09:53:12 ID:w2U
大学6年間で何人退学するのかを知って議論しないと
国家試験受けれるだけでも凡人からしたら凄いことかも

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462398331/

RSS 人気動画

人気記事

-医学生
-